12.23.2012

濱野太郎さんのストール。



織作家、濱野太郎(はまの たろう)さんの作品のお取り扱いがはじまりました。

濱野さんの作品との出会いはクラフトフェアでした。
初夏の頃。
爽やかな風になびくストールは今まで目にした事の無い、まるで絵画のような作品で、一目でその世界観に引き込まれたのを覚えています。

その場ではお声をかけなかったのですが、後日連絡を取らせていただきENIGMEでのお取り扱いをはじめさせていただく事となりました。

濱野さんは織りだけではなく、羊毛を洗い、染め、紡ぎ一本の糸にし、織りをするという全行程を手がけていらっしゃいます。
作品によってはラムウールやカシミヤの紡績糸(工場で作られた糸ですが、手織りではあまり使われない細さのものを使用、全て濱野さんによる糸染め)を使用し、気の遠くなるような行程を経て、やっとひとつの作品が生まれます。

今までの織りのイメージを払拭する、一枚の絵画のような作品たち。
様々なテーマを持たせた作品、色の重なりを楽しむ作品、どれも非常に魅力的です。

作品の美しさと面白さだけではなく、身に付けてみるとしっとりと柔らかな肌触りが心地良く、巻くことによって作品の新たな一面が発見できるかと思います。

ちなみに、私はモードでなおかつハードな服装にこのストールをぐるりと巻きたいと思っています。

色々なお話をお伺いして、織り作家として生きて行くことの厳しさを初めて知りました。
モノを選ぶ側も、もっと視野を広げていく事が必要なのかもしれません。
名前や背景ではなく、そこに存在するひとつのものと向き合う。
それ自体が持ついくつかの魅力に気付くことのできる眼。
それには躊躇せず、いかなるものでもまずは手に取り、ものと向き合ってみる。
そこから、あらたな世界が自分でも気付かぬうちに広がり、積み重なり、ようやく本当の眼を持つことができる。
自分の凝り固まった価値観も、ゆるやかに変化して行く。

ちょっと抽象的で、なおかつ話がずれてしまいましたが、濱野さんの作品と出会って改めて気付かされたことです。

皆様も是非、作品に会いにいらっしゃってください。


TARO HAMANO

12.21.2012

Web Store New Arrivals.


本日もWeb Storeをほんの少し更新いたしました。
ヨーロッパものは2点のみ…精進いたします。


土人形 日本
リカーボトル フランス
燭台 フランス
徳利 瀬戸

瀬戸の徳利はなかなかの一品です。
こんなに良い肌色のものは簡単に見つからないので、本日のお勧めとしておきます。

12.20.2012

Web Store New Arrivals.


Web Storeを更新いたしました。
6点のみの少しだけの更新。大好きな宋胡録たちです。
先日、宋胡録の大きな壷を目にしました。
ちょっとかせているけど、しっとりとした艶を帯びた肌。
抱きついて眠りたい程に大好きです。おすすめです。


宋胡録 タイ
宋胡録 タイ
宋胡録 タイ
宋胡録 香合 タイ
クメール焼 小壷 カンボジア
小鉢 日本


明日はヨーロッパものをご紹介予定です。
あくまで、、、予定です。

12.17.2012

Information of arrival of goods.


クリスマスシーズンではございますが、渋いものたちが入ってきました。


笠間の土人形。犬のように見えますが馬です。
とても素朴で荒い質感。三体います。


北欧のガラスボトル。
北欧のガラスは絶妙な色味が好みで、見つけると思わず手に取ってしまう一品。
しっかりと重さもあって安定しています。


タイの調理器具、中国の香立て、瀬戸の豆皿。


中国はシルクロード時代の仏。
朽ちた木の質感が美しい。二体ございます。

古いものは日々少しずつ入荷中です。
気兼ねなく、是非お手に取ってご覧くださいませ。

12.14.2012

Web Store New Arrivals.


Web Storeをすごくすごくお久しぶりに更新いたしました。
先日新しくお取り扱いの始まった、中園晋作さんの器です。
今年の納品は終了致しましたが、日々作陶、研究に余念の無い中園さん、来年の作品も乞うご期待でございます。


ティーカップ&ソーサー グリーン
デミタスカップ&ソーサー ブラウン
マグカップ ベージュ
角鉢 ブラウン
丸鉢 ブラウン
浅鉢 ベージュ
浅鉢・大 ベージュ
浅鉢 ブルー&ベージュ
平皿 グリーン

店内にはクリスマス向けのアンティークなど揃っております。
バカラのシャンパングラス、フランスの手吹きグラス、色鮮やかなファブリック、燭台、ヨーロッパの器たち…などなど。
作家の器はクリスマスプレゼントにもぴったりです。
今年のクリスマスラッピングは、野バラの実を付けてお届け致します。

12.09.2012

年末年始 営業日のお知らせ


年末年始の営業日のお知らせです。

年内は、12月30日(日)までの営業となります。
年始は、1月11日(金)から、通常通り12時から18時までの営業とさせていただきます。

さて、店内にはクリスマスにぴったりなヨーロッパの古物たちが入荷しています。
燭台、大皿、シャンパングラス、テーブルクロス、一輪挿しにぴったりな古い瓶…などなど。
作家ものの器はクリスマスプレゼントにも喜ばれます。
冬のあたたかなインテリアにぴったりの古物も少しずつ入荷しておりますので、是非、お手に取ってご覧くださいませ。

12.08.2012

クリスマスに向けて


もうすぐやって来るクリスマスに向けて、クリスマスリースを作っていただきました。
昨年、ENIGMEオリジナルのリースを販売させていただいたMotherさんに、今年は店頭と我が家分のみを発注。
クリエーターズマーケットに出店するため品薄ですみません…との事でしたが、今年も素敵なリースを作っていただきました。
麦、フォレスティアナ、アプラタノイデスなどを使ったリース。
グリーンを基調とした飾りすぎない雰囲気が好みです。
古物にもぴったり。

色々お話をする中で好みが似ていたりと共感する部分も多く、毎度のざっくりとした注文でも、いつも店にぴったりのお花をチョイスして届けてくださいます。
信頼できるお花屋さんがあるっていいですね。

車の運転をしない私はまだお店に伺った事は無いのですが、実はまだオープンして1ヶ月と少しのお店です。
春になったら自転車で行こう。(遠い目)

Mother
金沢市粟崎町ほ21-1
tel&fax  076-238-2771

12.03.2012

アンティーク、古道具が入荷しました


アンティーク、古道具が入荷致しました。
フランスのプレートやピッチャー、タイル、グラス、ガラス瓶。
瀬戸の小壷、ぐい呑み、盆、水注。
韓国のスッカラ。
インド更紗。
…などなど入荷致しました。
この他にも、まだまだ面白いものが入荷しております。
是非、お手に取ってご覧いただけたらと思っております。

雲一つない晴れの本日は、あたたかな日の差す中新しくやってきた古物を愛でて一日が終わりました。
明日からまた天気は下り坂…
こうなったら、北陸の天気を思う存分楽しんでやります。むん。